New ConstructionWORKS
この家づくりは、過去にも別な場所で輸入住宅を建てられた経験のあるお客様で「輸入住宅スタイルブックに掲載履歴あります。」、今回2度目の家づくりでした。ということと造作・装飾工事の多い建物になるということで、プランニングされた設計事務所さんからの依頼で輸入建材屋さん経由のコラボで行なうこととなり、建築施工請負を弊社で行なわさせていただきました。1軒目に建てられた家とほぼ同じテイストや雰囲気を継承した空間づくりで、幸いにして1軒目に建てられた家も拝見させていただけたこともあり雰囲気やテイストは感じ取ることができていたため、それを職人さんたちにうまく伝えることを念頭に施工を進めていきました。
特にタイル工事。床はほぼタイルでしたので墨出しには十分時間を割きました。大工工事も。造作にて製作した手洗いキャビネットや書斎のウッドパネル、天井の化粧梁のバランスなど下地づくりからの追い出しには神経を集中させたものです。塗装工事も細かなモールは取り付ける前に塗ったり、ウッドパネルの色使いもこだわりました。外壁にの塗り壁やモール付けなど、そのほか弊社職人さんたちもみなさんの力の結集での家づくりということを改めて再認識した家づくりでもありました。